福岡みんなの自主ゼミ シーズン2「ジェンダー・トラブル読書会(全三回)」

どうも。運営のハナイです。めちゃめちゃ久しぶりのブログ更新ですね。もはやブログを書かないことへの罪悪感もなくなってきました。あけましておめでとうございます。 ■新しいイベントのお知らせ 3月より福岡みんなの自主ゼミ第2シーズンとしてジュディス・…

10月7日(土)TONAGI哲学カフェ開催

イベントのお知らせです。 きたる10月7日(土)19:00〜21:00より 博多区千代にありますゲストハウス兼カフェのTONAGI(トナギ)さんにて哲学カフェを開催します。 TONAGI Hostel × Cafe http://www.tonagi.com/ ゲストハウスとは宿泊施設の一つで一般的なホ…

最近の哲学カフェの報告まとめて

こんにちは!運営の花井です。 もうかれこれ4ヶ月くらい哲学カフェの開催レポートを書いていないですね。すみません。 毎月きちんと同じことをするって難しいもんですね。Bundoku哲学カフェとか現代思想読書会とか毎回きちんとまとめを載せてて偉いなって思…

読書会について語る会「ともに本を読み交わすことの魅力とは」開催のお知らせ

イベントのお知らせです。 今回は哲学カフェ番外編として 福岡でも様々に開催されている読書会というイベントについてざっくばらんに語り合う座談会を開催します! 「読書会ってなに?」「読書会の魅力って?」「福岡のオススメ読書会」「これからの読書会」…

今後のイベント構想紹介シリーズ〜「人文読書会(仮)編」

こんにちは。運営の花井です。今日から福岡哲学カフェで今後新しく始めたいなあと思ってるイベント案について書いていきます。目的は告知と反響調査と運営協力してくれる人の募集です。以前から僕の中で普段やってる哲学カフェとは別にやりたいことがいくつ…

4月「大人になるとは?」開催レポート

■第32回福岡哲学カフェ開催しました こんにちは。運営のハナイです。4月16日(日)第33回目の哲学カフェ開催しました。テーマは「大人になるとは?」当日の参加者は合計21名で、そのうち男性10名、女性11名、初参加9名でした。皆さんありがとうございました。 …

運営の感想「テンポ、文体、遊び、ペルソナ」

先日開催した哲学カフェについていくつか思うことがあったので自分のための記録も兼ねて、いつもの開催レポートとは別でブログに投稿します。 ■テンポ まず反省点から言うと、今回参加者数が多く対話のピーク時にテンポが早くなり過ぎていたように思います。…

第32回「働くとは?」開催レポート

■第32回福岡哲学カフェ開催しました こんにちは。運営のハナイです。3月19日(日)第32回目の哲学カフェ開催しました。テーマは「働くとは?」当日の参加者は合計18名で、そのうち男性12名、女性6名、初参加7名でした。 また今月は全国的に哲学対話の活動をさ…

5月哲学カフェ 「今だからこそ教育とは何か考えてみよう」

こんにちは。運営のハナイです。 今日は5月開催の第34回哲学カフェのお知らせをしようと思います。 まず最初に哲学カフェの日程についてですが、5月は第一日曜日の7日開催です。いつもは第三日曜日に固定して開催しているのでそう覚えて頂いている方はご注…

「哲学カフェってなに?」作りました

こんばんは。運営のハナイです。 今日はホームページに新しく「哲学カフェってなに?」のページを新設したのでそのお知らせです。哲学カフェと名前だけ聞いてもそこからイメージするところは様々で、参加したことがない人にとっては「何をするんだろう?」「…

出会い直しとしての言語活動 フーコーと哲学カフェ

こんにちは!運営のハナイです! 先日、ある参加者の方から感想のメールをいただきました。わざわざ丁寧に感想を送って頂けただけでも大変ありがたいことですが、そのメールを読み、僕が抱いている哲学カフェの像が参加された方にもきちんと実感として共有で…

第31回「価値観が異なる人と共に生きるには」開催レポート+アンケート返信

■第31回福岡哲学カフェ開催しました。 こんにちは。運営のハナイです。 昨年の11月以来のブログアップです。メリークリスマス。あけましておめでとうございます。ハッピーバレンタイン。すみません。お久しぶりです。 2017年最初の哲学カフェを2月19日(日)に…

第28回「愛を伝えることはできるか」開催レポート+アンケート返信

■第27回福岡哲学カフェ開催しました。 こんにちは。運営のハナイです。 2016年10月23日 第28回福岡哲学カフェ開催しました。テーマは「愛を伝えることはできるか?」 申し込みは16名、当日の参加者は合計14名で、そのうち男性6名、女性8名、初参加5名でした…

第27回開催レポートとアンケート返信

■第27回福岡哲学カフェ開催しました。 こんにちは。運営のハナイです。 2016年9月18日 第27回福岡哲学カフェ開催しました。テーマは「人はなぜ裏切るか?」参加者は合計14名 そのうち男性8名、女性6名、初参加6名でした。 当日は台風16号の影響でかなりの悪…

福岡哲学カフェブログ開設しました

こんにちは。運営のハナイです。 運営ブログを開設しました。 記事の主なカテゴリーは ・開催レポート・アンケートからの参加者の声(感想・批判・要望等)に対するお返事・哲学カフェや哲学、対話についての私たちの考え・その他運営に関する様々な情報 を今…