読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月「大人になるとは?」開催レポート

■第32回福岡哲学カフェ開催しました

こんにちは。運営のハナイです。
4月16日(日)第33回目の哲学カフェ開催しました。
テーマは「大人になるとは?」
当日の参加者は合計21名で、そのうち男性10名、女性11名、初参加9名でした。
皆さんありがとうございました。

 

■今月のホワイトボード
福岡哲学カフェでは対話を始める前と終わった後で、その時点でのテーマに対する考えを記入してもらってます。これは対話の前後で自分の考えがどう変化したかを確認、実感しやすくするためのプログラムとして設けてます。

画像は対話前の考え。

f:id:fukuokacafephilo:20170423163824j:image
これを元に対話をし、最後にもう一度別の紙に同じように考えを書いてもらいます。

f:id:fukuokacafephilo:20170423163836j:image
こういう風に変化しました

■アンケートへの返信
哲学カフェに参加いただいた方に匿名でのアンケート回答をお願いしています。
頂いたアンケートから今回の感想、批判、要望について可能な範囲でお応えしたいと思います。

 

(アンケ1)「参加して楽しめた、特に良かった、という点があればご自由にお書きください」

(回答1)普段もやもやと言語化できない思いを言葉にしてもらったような場面もあり参加してよかった。

(回答2)自分の紹介(今の肩書きや年齢など)が不要であることで、みんながフラットな状態話が出来ることが良かったです。

(回答3)他人の考え方が聞けたこと。

(回答4)参加するルールがあり、今後このルールは、日常的に生かしたいと思いました。
対話を聴いて、自分の考え方が明らかになり少し気持ちがスッキリした。
今日のお題 、大人になるとは?はじめは、曖昧でしたが、今は、線引き無しで、
自分自身が、こういう人間になりたいと思う事が、大事と思った。

(回答5)発言しやすいような雰囲気でよかったです!ありがとうございました 

(回答6)自己紹介であえて詳しいことを話さなかったことで、先入観などなく意見を聞いたり言い合うことができたと思います。そこがよかったです。


(アンケ2)「参加して楽しめなかった、改善してほしい、という点があればご自由にお書きください」

 

(回答1)思いを言葉にするのに時間がかかり、思うように発言できなかったが初参加だしこんなものかなとも思った。きちんと進行・運営されているんだなと思いました。ありがとうございました。

(回答2)トークが盛り上がるともう少し時間があるといいなと思いました。けど、あまりに長いのも疲れそうなので丁度いいのかもしれません。

(回答3)ありません。できればこのまままで。


今回はここまで。次回の哲学カフェは5月7日(日)テーマは「今だからこそ教育とは何か考える」です。

それでは。